後縦靱帯骨化症って?

2017年の2月にわずかな段差につまずいて転倒し強烈な鞭打ち症状で首から下が全く動かなくなり救急病院に運ばれた。この先どうなるのか不安だったが翌日から少しずつ神経が繋がってきたのか動くようになってきた。

そんな入院中に担当医からMRIで後縦靱帯骨化症とわかったので手術した方がいいですよと言われた。「なんですのん、後縦靱帯骨化症って?」

後縦靱帯骨化症は…
「背骨の中を縦に走る後縦靭帯が骨に変化(骨化)することで、神経が通る脊柱管が狭くなり、圧迫されて感覚障害や運動障害などの神経症状が引き起こされる病気」だそうです。

この治療は手術しかないようで担当医は手術を勧める。しかし病院のHPに載っている年間手術数を調べたらわずか6例しかなかったし、少しずつではあるけど回復傾向にあるので何でわざわざそんな危険な手術をしないとダメなの?と断り続け、入院から1ヶ月後に杖をつきながらであるが退院できた。

退院後は超スローペースではあるが快方に向かっている。でもその回復度は一緒にいる人から前に会った時より歩き方がしっかりしてきたねなんて言われて気がつく程度のもの。そんなこんなで1年と2ヶ月が経った頃、仕事で伊豆下田へ行った。途中立ち寄った場所を離れてしばらくして杖がないことに気付いた。慌てて戻ったけど杖はなかった、もしかするとそこに忘れたのではなく別の場所だったかもしれない。しょうがない、ここは開き直って神様が杖はもう必要ないとのお告げをしてくれたと思うことにした。それ以来杖無しにもすっかり慣れ、病気のことなんて忘れてた。

それから1年後、車の運転をするとハンドルを持つ左手がしんどくなってきた、要は上がらなくなってきた。おまけにくしゃみや咳をすると肩のあたりの神経がビンビン響くようにもなってきた。長崎出張の時にはっきりと自覚した。そのうちあれよあれよという間にハンドルを両手で持てなくなり、歩行力も無くなってきて2週間ほどで車椅子状態になった。病院で診断を受けると後縦靱帯骨化症が悪化していることがわかった。前に事故った時の状態から良くなっていたのでまさか進行していたとは思わなかった。

こうなると誤魔化しながら生活はできないものか?なんて言ってる場合じゃない、もう選択肢は手術しかない。「首の骨を開いて脊柱管を拡げ関髄の圧迫を逃してやる」とわかっていても骨を切って脊髄が露出しているところで骨を削ったりと信じられないわー!はっきり言って怖い、どうせ手術をするならスーパードクターを探そうとネットや知人から聞いたりして脊髄頸椎専門のある病院へ行った。診察は2ヶ月待ちだったけど症状を伝えるとキャンセルが出たところに入れてくれた、それでも1ヶ月待った。

診察前日に現地で宿泊し、翌朝スーパードクターのところへ向かった。順番が来て院長に診察してもらったが最初から最後まで僕の顔を見たのは2・3度、なんじゃこりゃと思ったけどこっちは藁をも掴む気持ちなのでなんとかしてもらいたい。が、手術は早くて1年後になるとのこと、何とか早くしてもらうことはできないかと聞いたところ「ムニャムニャ」という方法があると聞いた。「…う〜ん、それでもいいからお願いします」と頼んだもののそれでも半年待ち。悩んでいるところに昔の知り合いに院長の友達がいるというのでそっちから早くしてやってくれと頼んでもらった。

そんな時に知り合いのご主人がお医者さんでこの方なら忌憚のない意見を言ってくれるのではないかとアドバイスを受け診察してもらった。すると「呑気なことを言ってる場合じゃない、出身大学の教授を紹介するからすぐに手術をしなさい」とアドバイスを受けた。こうなると嫌でも腹が決まる。半年待ちの病院を断り、この先生の言葉に賭けてみよう思った。

教授にメールで相談してくれ、すぐにでも来いとのお達しだったので指定の日に行った。診察室に入ると白い巨塔のイメージがぴったり、お付きが6人いる中で教授診察を受けた。途中で立ってみてくださいと言われた時に車椅子の足を置く部分が邪魔で一瞬あたふたしているとその教授自らの手で足置きを開いてくれた。教授ってふんぞり返っているだけかと思ってたけどそうではないの?後に手術後も何度か病室まで足を運んでくれ恐縮しまくりだった。

手術はその教授の弟子の一人がやってくれること事になった。自宅待機で手術の直前に病院から連絡が来て入院という段取りである。1ヶ月後に電話が鳴った、明日入院して下さいとのこと、一瞬で緊張するもまな板の上の鯉の気分なので比較的冷静だったかもしれない。入院後、地下の散髪屋さんに行かされ後頭部をコボちゃんのように刈られて周りに笑われた。
いよいよ手術日の朝がやって来た…つづく。